ひとりカフェの時間が好きです。そんなあたしはスタバで過ごす空間がお気に入り。
大阪府内のスタバ全店舗訪問とスタバの全メニュー制覇を目指す、スタバ巡り日記です。


- / - / -
スタバ*ベアリスタと福家書店

アリオ鳳店へ行ってきました。


入口は、やっぱりお正月モードですね。なんたって1月1日ですから。


映画も、いろいろとやっているようですねー。


でも、やっぱり福袋目当てのお客さんが多いようで、
店内は大勢の人でにぎわっていました。


あたしは、ベアリスタちゃんと一緒に3Fの「福家書店」へ行きました。


購入したのは、絵本雑誌「MOE 2月号」です。


特集は「絵本屋さん大賞」のようです。
どんな絵本が多くの人に支持されたのか興味がわきます。


福袋は購入しなかったけど、
あたしにとってはうれしい買い物ができました。
もちろん、買い物のあとはスタバへGO!


     ★スタバめぐり <店舗編>  こちらから
     ★スタバめぐり <ドリンク編> こちらから
     ★スタバめぐり <フード編>  こちらから

ごちそうさまでした。
ベアリスタと行く / comments(0) / -
スタバ*ベアリスタとブックファースト


蛍池ルシオーレ店さんの通路をはさんで隣にブックファーストさんがあります。
通路側の席に座ったあたしは、書店をながめながらのコーヒータイムでした。
落ち着きます〜。



ブックファーストさんで、1冊の単行本を買いました。
今朝の新聞に広告が出ていたのを見て「欲しい!」と思い、
購入する気満々で店内へ!



これです、あたしが欲しいと思って、本日、手にいれた本は。
伊坂 幸太郎さんのエッセイ集です。
「3652」(さんろくごに)
デビュー10周年ということで、365日×10年=3650日
うるう年が2回あったので、2日プラスして3652日・・・という意味のタイトルです。



それにしても、あたしの思いとブックファースト蛍池店さんとの思いには
温度差があったようで・・・・
本日発売なので、すぐに目につくところにあると思っていたのに
あらあら・・・普通に伊坂さんの単行本のある棚に1冊だけ並んでました。
いやいや、文句は言うまい。
だって、こうして手に入れることができたんだから

「ベアリスタちゃんと一緒」シリーズを、始めてみようかと思いつきました。
第1回は、ブックファースト蛍池店さんでした。


     ★スタバめぐり <店舗編>  こちらから
     ★スタバめぐり <ドリンク編> こちらから
     ★スタバめぐり <フード編>  こちらから

ベアリスタと行く / comments(0) / -
スタバ*ベアリスタとチャスカ茶屋町


ベアリスタちゃんと茶屋町に行きました。




きのう(12月22日)にオープンした「チャスカ茶屋町」です。




「丸善」&「ジュンク堂」のメガ書店です。日本最大級の売り場面積だとか。
お客さんの数がすごい!
レジは長蛇の列で、「ここが最後尾」という札を持った店員さんが立っていました。
まるで、何かのイベントか、人気のグルメ店か・・・といった様子でした。
最近は、本が売れないとか言われてるのに、
新しい書店ができたというだけで、これだけの集客ができるってことは
「本好き」の人って、結構、多いんじゃない?と思いました。



地下1階から7楷まであります。
安藤 忠雄さんの設計したビルだそうです。



丸善・・・洋書に強くて、高級文具を扱う書店
ジュンク堂・・・在庫が豊富で、まるで図書館のような書店

こんな勝手な、あたしのイメージからすると、この「チャスカ茶屋町」は
どちらかというと「ジュンク堂」って雰囲気でした。
確かに、洋書も豊富だったし、高級文具もあったけど、
書棚の雰囲気は、ジュンク堂ですねー。

そうそう、伊坂 幸太郎さんの「3652」は、
このチャスカ茶屋町では「話題書」の棚にズラリと並べられていました。
ちなみに話題書コーナーには水島 ヒロさんの「KAGEROU」もありました。



ベアリスタちゃんも、チャスカ茶屋町店さん前で記念撮影です。
右後方に写っている花・・・これがすごい数でした。
店内のあちこちにも、花、花、花!
あらゆる出版社から届いているようで、店内にはユリの香りが漂ってましたよ。

今日は、ぐるりと地下から7楷までを周っただけで終わりました。
また後日、どこに行っても見つからないような本が欲しくなったら
ここに探し求めにきましょう。きっと、あるはず!



     ★スタバめぐり <店舗編>  こちらから
     ★スタバめぐり <ドリンク編> こちらから
     ★スタバめぐり <フード編>  こちらから

ベアリスタと行く / comments(2) / -